ディプティック サンジェルマン34 オーデュ  34 L’EAU DU TRENTE-QUATRE

私には、夏を思い起こさせるフレグランスがいくつかあります。

その1つが、ディプティックのオーデュ34。

サンジェルマン34には、オリジナルの黒い蓋のものが先行して発売されていますが、今回は、オーデュ34をご紹介したいと思います。

サンジェルマン34シリーズって?

サンジェルマン34シリーズとは、パリのサンジェルマン大通り34番地にある、ディプティックのブティックをイメージしたシリーズのこと。

透明のボトルに伸びた骨のようにも見える編み紐と、蓋に描かれた「34」のロゴは、インテリアとしてもオシャレです。

黒い蓋がオリジナルの34、白い蓋が、今回ご紹介するオーデュ34になります。

スポンサードリンク

オーデュ34の香りは?

オーデュ34は、柑橘系を中心に、たくさんの香料で軽やかに仕上げたオードトワレです。

香りの構成を見ると香料の多さに驚きますが、香りは洗練されており、特定の香料が前面に出るタイプではないことがわかると思います。

トップノート:ビターオレンジ、レモン、バーベナ、グレープフルーツ、ラベンダー、ジュニパーベリー、ナツメグ、シナモン、バーチリーフ
ミドルノート:ゼラニウム、チュベローズ
ラストノート:シダー、パチュリ、インセンス(お香)、ラブダナム(ゴジアオイ)、モス
調香師:オリヴィエ・ペシュー(Olivier Pescheux)

私には、男性用香水のような側面も持っているように感じました。実際にはユニセックスの利用を想定して作られています。

性差の別だけでなく、年齢の壁も取り払って使うことができます。

トップノートには柑橘系が多く、ジュニパーベリーやスパイス類といった、スッキリした香料も含んでいますね。

このため、クールで涼しげな印象を感じるのだと思います。

このため、気温が30度を優に超えるような真夏でも、スッキリとまとうことができるのです。

お花の香りもいくつか入っていますが、フローラル系の作品とは異なり、お花の香りは目立って感じられません。

ドライダウンはパチュリやお香の中に、ウッディーやハーブ様のグリーンを感じさせる優しい香りに。

いくつもの素材が複雑なハーモニーを奏でるように、洗練されたオーデュ34の香りが出来上がっているのです。

オーデュ34は男性向け?

オーデュ34は、男女兼用で使える作品です。

洗練されたモードな雰囲気を感じさせますし、敢えてメンズライクな演出をしたい時にはハマりそう。

スカートスタイルでも、ジャケットを合わせたコーディネートや、甘さを抑えた着こなしをさらにワンランク上げてくれそうです。

個人的には、ラフにジーンズを履くようなカジュアルなスタイルの日にも合うと思います。

お花の香りをメインにしたフェミニンな香りではない分、知性な女性らしさや、他の子とは違う個性をさりげなく演出できるのでは?

オーデュ34のイメージは?

オーデュ34は、春へ向かう季節の変わり目のブティックをモチーフにしたフレグランスなのだそう。

※出典:オーデュ34 プレスリリース資料から

たしかに、店頭では、実際の季節よりも先行して、半歩先の季節感をディスプレイしますよね。

これからやって来る季節を心待ちにするような、そんな気分にあふれた香りです。

私にとっては、春というよりも、夏の訪れを待ち遠しく感じさせる作品です。

柑橘系を中心に用いることで、日差しや暑さにも負けず、さわやかに過ごせそうだからです。

同じくプレスリリース資料によると、柑橘系を用いたことで、どの時代にも流行遅れになることがない作品に仕上げたのだと、調香師のオリヴィエ・ペシューが語っていました。

オーデュ34が発売されたのは2013年ですが、これからずっと先の時代にも愛されるよう、調香師が配慮したのですね。

長く使い続けることができる作品です。

オーデュ34の持続時間は?

オーデュ34は、オードトワレになっています。

柑橘系の香料が多く入っているため、持続時間が短いのでは?と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には3〜4時間ほどは香りを楽しめます。

柑橘系のジューシーさは1時間ほどで消えてしまうものの、複雑に混じり合った香りそのものがオーデュ34の魅力

ハーブを感じさせるグリーンな香りが好きな方や、中性的な香りを求めている時にオススメしたい作品です。

また、蒸し暑い真夏にたっぷりまとうことで、精神的にもリフレッシュすることができました。

オーデュ34のラインナップ

オーデュ34は、オードトワレのみの作りです。

香りの保ちは、一般的なオードトワレよりやや長めで、ドライダウンまでを含めると、3〜4時間は楽しめると思います。

ドライダウンの落ち着いた香りも、穏やかで素敵です。

オーデュ34 オードトワレ