ロジェ・ガレ フィグ FLEUR DE FIGUIER

じっとりと蒸し暑いこの時期。

湿気を含んだ生暖かい空気の中にいるような屋外と、エアコンの効いた室内との寒暖差、これってなんだか東南アジアのような・・・。

そんな高温多湿の気候に合う香り。

私のオススメは、フィグ(イチヂク)の香りです。

フルーツの果肉らしい自然な甘さに、ほんのりと混じるクリーミィなイチヂクは、蒸し暑さの中でこそ輝くような気がするのです。

今回は、本格的な香りを手軽に満喫できるロジェガレから、一番人気の香りフィグ オードパルファムをご紹介します。

スポンサードリンク

ロジェ・ガレって?

ロジェ・ガレとは、1862年にパリで誕生したフレグランスメゾンです。

自然由来成分を多分に含んだナチュラルな商品作りを理念としています。

日本では、過去に上陸し、その後一旦撤退したものの、約3年前に再上陸しました。

約150年の歴史を感じさせない、現代のセンスに合ったフレグランス&ボディケアを取り揃えています。

うれしいことに、日本人の感性でも受け入れやすい、自然で軽い香りが中心です。

全国に11店舗を構える実店舗も、ポップで入店しやすい雰囲気です。

ボディショップやロクシタンのような、オープンな雰囲気のお店だと思います。

フィグの香りは?

ロジェ・ガレのフィグは、食べごろのイチジクをデザートにいただいている時のような、ジューシーで美味しそうな香りです。

フィグの香りの構成

トップノート:イチヂクの葉、イチジクの果汁、イチジクの果実

ミドルノート:ウッディーノート、パチュリ

ラストノート:イチジクの果汁、ムスク

調香師:フランシス・クルジャン(Francis Kurkdjian)

熟したイチジクのジュースを感じる、フルーティーなイチヂク

暑さで身体がぼーっと疲れている時など、香りをゴクゴクと飲み込むように吸い込みたくなりますよ。

フルーティーな香りにありがちな子どもっぽさは出にくく、大人の女性でも使いやすいと感じました。

イチヂクをテーマにした作品と言えば、ディプティックのフィロシコスや、ラルチザンパフュームのプルミエ フィグエといった名作が思い浮かびます。

ディプティックのフィロシコスは、イチヂクの木や葉の香りをも身近に感じさせる、ウッディーグリーンが強めのイチヂク。

洗練されたグリーンの香り 前回ご紹介した、ラルチザンパフュームの「青いイチヂク」は、世界で初めてのイチヂクの香水でした。 ...

ラルチザンパフュームのプルミエ フィグエ(エクストリーム)は、クリーミィで濃厚なエクストリーム(オードパルファム)が大人っぽくて印象的です。

世界で初めて、イチジクを香水の香りに 香水になったイチジクの香り 今日でこそ、身近になったイチジクの香水。 ほんの少し前ま...

いずれも、グリーンの香りや果実のエグみをも表現しているところが特徴的。

この2つが目指しているのは、食べ物としてのイチヂクというより、植物としてのイチヂクの表現だと思います。

一方、今回ご紹介しているロジェ・ガレのフィグは、食べ物として、フルーツとしてのフィグの香り、なのです。

食べごろのよく熟れた、生のイチヂクがプレートに置かれていて、ジューシーな甘い香りがふんわりと漂っている・・・

さぁ、召し上がれ!

そんなシチュエーションが思い浮かびます。

調香師は?

フィグの調香師は、なんとフランシス・クルジャン

ロジェ・ガレは、作品ごとに著名な調香師に製作を依頼する形式を採っているのですね。

クルジャンが、ここまで親しみやすい作品を手掛けていることに、私は驚いてしまいました。

しかし一度、肌にまとうと、クルジャンらしい透明感に溢れた感性と、シンプルなストーリーを感じることができますよ。

フィグが似合うシーン

蒸し暑い時期にキラキラと輝くフィグの香り。

フィロシコスやプルミエ・フィグエは、基本は日中用であるものの、夜でも使える大人っぽい雰囲気なので、オフィスではさりげなくまとうテクニックを要求する作品です。

一方で、今回ご紹介するロジェ・ガレのフィグは、もっとストレートに楽しめる作品です。

難しいことを考えず、気分を上げていきたい暑い日に、パッとまとってみるのはいかがでしょう?

夏にピッタリのシトラス系とも、ミントなどのハーブ系ともまた違った、夏の定番の香りにしたくなってしまいます。

ちなみに、イチヂクはフランス人が大好きなフルーツなんだとか。

こんなに美味しそうな香りを作ってしまった、ロジェ・ガレ社の中の人びとも、調香師のクルジャンも、きっとイチヂクが大好きなんじゃないかな・・・ついつい、そんな想像をしてしまう、ハッピーな作品です。

この夏、暑さに負けたくない!そんな時は、イチヂクの美味しそうな香りからエネルギーをもらってみては?

フィグのラインナップ

ロジェ・ガレは、アイテムのラインナップが豊富です。

バスタイムからボディケア、オードパルファムまで、同じ香りで揃えることができるのです。

価格も手に入れやすく、ついついラインで揃えたくなってしまいます。

フィグ オードパルファム

フィグ パフュームウォーター

フィグ ハンドクリーム

フィグ シャワージェル

フィグ パフューム オイル

フィグ ボディバーム

フィグ ボディローション

フィグ パフューム ソープ (香水石鹸)

3点セットコフレ フィグ

オーデパルファム50ml,シャワージェル 50ml,ボディローション50mlがセットになった、おトクなコフレ。

自分へのご褒美や、プレゼントにもピッタリ。