ダウン パフューム フォーミュラX FORMULA X

香水レビュー

妊娠して身体の調子が変わってから、香りの好みにも変化がありました。
香りの系統そのものがガラッと変わってしまうことはなかったものの、よりさりげなく、淡い香りを選ぶように。
今までよりも、わずかな香りを感じ取れるようになったせいかもしれません。

今の私は、オーデコロンのような持続時間が短いフレグランスや、ナチュラル志向のメゾンに惹かれています。

そんな中から今回は、ダウン パフュームのフォーミュラXをご紹介します。

DAWN・Perfume オードパルファム 30ml “FORMULA X”(フォーミュラX)

posted with カエレバ

ダウン パフュームとは

ダウン パフュームは、肌に優しいとされるトウモロコシから抽出したコーンエタノールを使用した、いわゆるボタニカルフレグランスメゾンです。
天然素材にこだわっており、製品はアメリカ コロラド州にあるラボで作られていることが知られています。
フレグランス製品の主成分の一つでもある、水にもこだわっており、ロッキー山脈の氷河から採れる水を使用しているのだとか。
フレグランスのあり方や伝統に縛られることなく、より自由な発想で生まれたフレグランスの数々は、ナチュラル志向の方だけでなく、自分らしい香りを求める人にもオススメです。

調香師 ダウン・M・スペンサー・ヒュウィッツ(Dawn Spencer Hurwitz)

DAWN Perfume / ダウン パヒューム(30ml)香水 undulate / アンデュレイト パルファム ダウン アメリカ製

フォーミュラXがスペシャルなワケ

フォーミュラXは、ダウン パフュームが日本で知られているうち、もっとも有名な作品と言えるでしょう。
元来、フォーミュラXは、顧客の肌の上で香水の香りがどう変化するか、調香師が観察するために作られたもの。
つまり、まとう人の肌が持つ「香り方の違い」を引き出すよう意図されたもの、その人自身の香りを見出すために作られているということ。
従来の香水は、作品の香りをまとう人自身が合わせてゆくことで楽しむのに対し、フォーミュラXはまったく異なるアプローチをしているのです。
このため、自分だけの香り、自分自身にしかない香りを楽しむことができる特別なフレグランスとして、ひそかに人気が高まっているのですね。

フォーミュラXはどんな香り?

まとう人によって異なる香り方を楽しめるフォーミュラXは、いったいどんな香りなのでしょうか。
私の肌の上に乗せた感想を書いていきます。

コーンエタノールを使用しているというだけあって、スプレーした瞬間に揮発し始めるアルコールのツンとした香りも、いくぶん柔らかめに感じます。
私の肌の上では、いくつかの種類のお花をふんわりと束ねたような、柔らかいフローラル。
ほんのりと、植物性ムスクの香りも感じます。
従来の香水のように、トップノート、ミドルノート、ラストノート…と移ろいでゆくのではなく、肌の上でとろけるように馴染むのが不思議です。
まるで、肌の上で始めからこの香りがあったかのように…

フォーミュラXの香りの強さは弱い?

これほどまでにユニークなフォーミュラXは、強い香りなのでしょうか。
答えは“NO”
極めて淡く、まとっているかどうかがわからないくらいにほのかな香り方が特徴的だと思います。
それはきっと、自分自身の肌の香りとよく馴染むから。

オフィス向けにも使いやすい作品です。

逆に、オードパルファムを常用している方には、物足りないと感じるかも。
強い香りや、主張する香りを長く楽しむタイプではないからです。
フォーミュラXの香りをもっと香りを感じたい時は、あえて手首や手の甲にスプレーしてみても◎
拡散力も控えめなので、香害を起こしにくく、ひょっとすると柔軟剤の香りよりも淡く柔らかく香りますよ。

フォーミュラXは重ね付けにも使える?

その人自身の香りとなり、淡い香り方が特徴的なフォーミュラX。
重ね付けに使うのはどうでしょうか。

手持ちのフレグランスをより自分らしい香りにアレンジしたい時こそ、フォーミュラXをベースにまとってみて。
下地のような効果で、重ねたフレグランスの肌なじみが良くなると思います。

ちょっと変わったフォーミュラXの使い方

もし、あなたが一人でのんびりと過ごす時間のゆとりがあるのなら、ぜひトライしてみてほしい使い方があります。
他の香りは付けずにフォーミュラXを1プッシュまとって、香りの強さを感じてみてほしいのです。

私個人の場合ですが、気持ちにゆとりがある時や、リラックスしている時は、フォーミュラXを強く感じます。
その一方、ストレスが高まっている時、しなければならないタスクに追われている時などは、フォーミュラXをほとんど感じることができません。

普段から強めの香りが好きな方や、フレグランスを多めにまとう方は、もしかするとストレスが強いのかも…?

フォーミュラXのラインナップ

フォーミュラX オードパルファム

フォーミュラXのスプレータイプは、オードパルファム 30mlのみ。
このままバッグに入れて持ち運びもできる、手軽なサイズです。

DAWN・Perfume オードパルファム 30ml “FORMULA X”(フォーミュラX)

posted with カエレバ

フォーミュラX レスキューキット

ココナッツオイルオイルをベースにした、オイルタイプのロールオンフレグランス。
アルコールが入っていないため、より肌に優しいフレグランスです。
香りの拡散力がほとんどなく、まとっているあなた自身にしか嗅ぎ取れないくらいのパーソナルな香り方も魅力です。
寝る前にネイルオイルとして使うのもオススメ!

【ネコポスOK】DAWN Perfume(ダウン パルファム)& UNDULATE(アンデュレイト):Oil formula Rescue Kit(オイルフォーミュラ レスキューキット)10ml

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました