日本初のフレグランスブランド、レイヤードフレグランスから、フレッシュペアをご紹介します。
軽やかで、透明感のある、大人っぽい洋梨の香りです。
カリフォルニアのリゾートをイメージしているのだとか!
リラックスしたい時にふっと香らせると、なぜか落ち着く香りです。
フレッシュペアの香りって?
洋梨は、フルーティー系の中でも、甘ったるくならず、私も大好きです。
フルーツの香りにありがちな子どもっぽさよりも、大人の雰囲気を感じさせる・・・
そんな洋梨のフレグランスは、ありそうでなかなかないと思います。
また、食べ物の旬とは異なり、すっきりしたフルーティーな香りは、季節を問わずまとえる使い勝手の良さがあります。
重ねたりたくさん付けても、香害にならない?
レイヤードフレグランスの特長は、絶妙な軽やかさにあると思います。
同じ香りを重ね付けしても、また、他の香りと重ねたとしても、透明感が損なわれないのです。
香害の要因の一つは、いわゆる香水の付け過ぎです。
量が多すぎたばかりに、強く長く香る香料が重く出てしまうのですよね・・・
レイヤードフレグランスは、元来から、重ね付け=レイヤードを前提としています。
日本では不快に思われがちな、いわゆる強い香料は使わず、軽くて爽やかな香料を敢えてチョイスしているような印象を受けます。
さすが、日本人が手がけるブランドだけあります。
テクニックいらずで、香水上級者のように、簡単に透明感を演出できる、ニクいブランドだと思います。
フレッシュペアをまといたくなる時
洋梨のみずみずしい甘さがほしくなるのは、私の場合は午後から夕方にかけて。
ちょっと疲れたな、という時にワンプッシュすれば、リフレッシュ効果を感じます。
私のオススメの吹き付ける場所は、手の爪や指先、そして甲の部分です。
手指の先や、爪につけることで、単調なデスクワークの気分転換に。
自分の周り、特に前を中心に香らせることができるので、デスクワークの方に特にオススメです。
こういう使い方ができるのも、軽やかな調香ならではのメリットです。
仕事が終わった後で他のブランドの香りと重ねても、ぶつかりにくいのもレイヤードフレグランスならではです。
レイヤードフレグランス フレッシュペアのラインナップ
ボディースプレー 10ml
バッグやポーチにも収まる10mlサイズ。
10mlは、お試しに最初の1本としてもオススメです。
ボディースプレー 100ml
自宅用には100mlがオススメ。
ボディスプレーは、空間用に、ルームスプレーとしても使えて便利です。
フレグランスディフューザー
お部屋に香らせるなら、ディフューザーを。
甘いというより、ほんのり甘く、クールな格好いい香りが広がると思います。
甘さ全開ではないため、男性ウケも良さそうです。
リビングやベッドルームより、玄関に香らせたら、ワンランク上のお部屋に遊びに来たような演出ができるかも。