ディプティック フローラベリオ FLORABELLIO

ディプティック

ディプティックが得意とする、創業メンバーが自然の中で過ごした思い出を元にした香り作り。

繊細でユニークな香りたちからは、その香りが生まれるきっかけとなったシチュエーションが、目に浮かんでくるようです。

今回は、夏を感じさせる爽やかな香り、フローラベリオをご紹介します。

フローラベリオはフローラル系?

フローラベリオ、という、なにやら女性の名前のような、お花全般を示すかのような不思議なネーミング。

ディプティックの中でも、フローラル系に位置付けられていますが、実際はマリンノートが印象的な香りです。

フローラルというより、マリン系がメインの中にフローラルの要素がある、くらいの按分です。

マリン系の香りって?

マリンノートは、その名の通り、海をイメージさせる香りが特徴です。

潮風を思わせるほの甘さと塩気、水の中でキラキラ輝く光をイメージさせるような透明感を感じさせます。

80年代後半以降に用いられるようになった、比較的新しい香料の一つです。

マリンノートってどんな香り?海藻の香り?代表的な香水8選
マリンノートとは? マリンノートとは、海や潮風をイメージした香調のことです。 海水や潮風など、塩っぽい(ソルティーな)香りや海藻のにおいが特徴的です。 80年代後半以降に登場した新しい合成香料を用いて作られることが多く...

同様に、水をイメージさせた香りとして、アクア系と呼ばれるジャンルもあります。

フローラベリオのマリン系以外の香りは?

フローラベリオは、創業者の思い出としてりんごの果樹園のモチーフから生まれた香りです。

湖風を感じられるような、フランス北西部に位置するノルマンディー地方の果樹園なのだそう。

果樹園に由来して、りんごの果実の香りではなく、りんごのお花のフローラルなのです。

りんごはバラ科の植物で、りんごの果実から甘く蜜のような香りがするように、お花からも良い香りがします。

りんごのお花の香りはバラに似ており、すぐにバラの仲間だとわかります。

バラほど濃厚ではなく、軽やかであと残りが少ない香りです。

フローラベリオには他にも、フェンネル、コーヒー豆、オスマンサスといった、他にはなかなかないユニークな香料が用いられています。

ノルマンディーの自然豊かな果樹園で海を眺めながら過ごす、ナチュラルな雰囲気に浸ることができそうです。

香りの強さは?

マリンノートの特徴

マリンノートは少量でも良く香る強い香料で、特徴のあるフレグランス製品に仕上がります。

ハマる人はクセになるほどの、コアな人気がある香調です。

マリンノートは、ここ20年ほどで台頭した新しい香りのジャンルです。

ユニセックス用のフレグランスや、メンズ香水に用いられるケースが多くなっています。

マリンノートの特徴は、なんといっても爽やかな透明感。

もちろん女性用にも用いられ、従来の女性向け香水を脱した、新しい女性像を感じさせます。

マリンノート系のまとい方

重ね付けをしても透明感が濁ってしまう心配ないものの、強く香ると、逆にしつこい印象になってしまいます。

まとう量は「ちょっと少ないかな?」と感じる程度が適量です。

フローラベリオはオードトワレですが、オードパルファム並に保ちが良いのは、マリンノートを効果的に使った調香のためだと推測されます。

軽やかさが魅力の香りですので、足首や肘の外側など、動作の先端となる部分にだけまとわせると、自分の周りに爽やかな演出ができると思います。

体幹部分には全くつけないか、つけるならお腹よりも背中側のほうが良いと思います。

マリンノートの香料を鼻の真下にあたる部分にまとってしまうと、香りを強く感じてしまうこともあるためです。

フローラベリオが似合う季節

フローラベリオは、断然、夏がオススメです。

春先のまだ肌寒い時期にまとっても、爽やかで気持ちよく香らせることができます。

暖房の利いたあたたかい室内よりも、涼を求める時期にピッタリの爽やかな香りです。

オフィスにはオススメ?

風が抜けるような爽やかな香りは、オフィスにもマッチしたイヤミのない香りと言えそう。

体温であたたまる部分にまとうより、手足やフレアスカートの裾など、動きのある部分から香らせると、より軽やかです。

香水に軽さを求める人、香りの変化をきらう人にもオススメします。

フローラベリオは、大きな変化のある香りではありません。

マリンノートの爽やかな統一感の中で、りんごのお花やハーブ、コーヒー豆の香りが移ろいでゆく穏やかな香り。

春から夏に掛けての薄着のシーズンに、パンツスーツにもスカートスタイルにも合わせやすいと思います。

カッコ良いクール系OLのイメージに限定せず、フローラルの要素があることから、可愛らしいイメージや、ナチュラルな雰囲気にもなじむ香りです。

他にはないさわやかな印象で、周りの子と差を付けることができそうです。

フローラベリオのラインナップ

オードトワレ

フローラベリオは、オードトワレのみの作り。

また、ボディケアアイテムの作りもありません。

他の子と被らないサマーフレグランスを探している方は、まずは50mlからトライしてみては。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました