ディプティック フローラベリオ FLORABELLIO

ディプティックが得意とする、創業メンバーが自然の中で過ごした思い出を元にした香り作り。

繊細でユニークな香りたちからは、その香りが生まれるきっかけとなったシチュエーションが、目に浮かんでくるようです。

今回は、夏を感じさせる爽やかな香り、フローラベリオをご紹介します。

スポンサードリンク

フローラベリオはフローラル系?

フローラベリオ、という、なにやら女性の名前のような、お花全般を示すかのような不思議なネーミング。

ディプティックの中でも、フローラル系に位置付けられていますが、実際はマリンノートが印象的な香りです。

フローラルというより、マリン系がメインの中にフローラルの要素がある、くらいの按分です。

マリン系の香りって?

マリンノートは、どんな香りなのでしょうか?

その名の通り、海をイメージさせる香りが特徴です。

潮風を思わせるほの甘さと塩気、水の中でキラキラ輝く光をイメージさせるような透明感を感じさせます。

80年代後半以降に用いられるようになった、比較的新しい香料の一つです。

マリンノートとは? マリンノートとは、海や潮風をイメージした香調のことです。 80年代後半以降に登場した新しい合成香料を用いて作...

同様に、水をイメージさせた香りとして、アクア系と呼ばれるジャンルもあります。

フローラベリオのマリン系以外の香りは?

特徴あるマリン系を先にご紹介しました。

フローラベリオは、創業者の思い出としてりんごの果樹園のモチーフから生まれた香りです。

湖風を感じられるような、フランス北西部に位置するノルマンディー地方の果樹園なのだそう。

果樹園に由来して、りんごの果実の香りではなく、りんごのお花のフローラルなのです。

りんごはバラ科の植物。

りんごの果実から甘く蜜のような香りがするように、お花も良い香りがします。

りんごのお花の香りはバラに似ており、すぐにバラの仲間だとわかります。

バラほど濃厚ではなく、軽やかであと残りが少ない香り。

それからフェンネル、コーヒー豆、オスマンサスといった、他にはなかなかないユニークな香料が用いられています。

ノルマンディーの自然豊かな果樹園で海を眺めながら過ごす、ナチュラルな雰囲気に浸ることができそうです。

香りの強さは?

マリンノートの特徴

マリンノートは少量でも良く香る強い香料で、特徴のあるフレグランス製品に仕上がります。

ハマる人はクセになるほどの、コアな人気がある香調です。

マリンノートは、ここ20年ほどで台頭した新しい香りのジャンルです。

ユニセックス用のフレグランスや、メンズ香水に用いられるケースが多くなっています。

マリンノートの特徴は、なんといっても爽やかな透明感。

もちろん女性用にも用いられ、従来の女性向け香水を脱した、新しい女性像を感じさせます。

マリンノート系のまとい方

重ね付けをしても透明感が濁ることはないものの、強く香ると、逆にしつこい印象になってしまいます。

まとう量は「ちょっと少ないかな?」と感じる程度が適量です。

フローラベリオはオードトワレですが、オードパルファム並に保ちが良いのは、マリンノートを効果的に使った調香のためだと推測されます。

軽やかさが魅力の香りですので、足首や肘の外側など、動作の先端となる部分にだけまとわせると、自分の周りに爽やかな演出ができると思います。

体幹部分には全くつけないか、つけるならお腹よりも背中側のほうが良いと思います。

マリンノートの香料を鼻の真下にあたる部分にまとってしまうと、香りを強く感じてしまうこともあるためです。

フローラベリオが似合う季節

フローラベリオは、断然、夏がオススメです。

春先のまだ肌寒い時期にまとっても、爽やかで気持ちよく香らせることができます。

暖房の利いたあたたかい室内よりも、涼を求める時期にピッタリの爽やかな香りです。

オフィスにはオススメ?

風が抜けるような爽やかな香りは、オフィスにもマッチしたイヤミのない香りと言えそう。

体温であたたまる部分にまとうより、手足やフレアスカートの裾など、動きのある部分から香らせると、より軽やかです。

香水に軽さを求める人、香りの変化をきらう人にもオススメします。

フローラベリオは、大きな変化のある香りではありません。

マリンノートの爽やかな統一感の中で、りんごのお花やハーブ、コーヒー豆の香りが移ろいでゆく穏やかな香り。

春から夏に掛けての薄着のシーズンに、パンツスーツにもスカートスタイルにも合わせやすいと思います。

カッコ良いクール系OLのイメージに限定せず、フローラルの要素があることから、可愛らしいイメージや、ナチュラルな雰囲気にもなじむ香りです。

他にはないさわやかな印象で、周りの子と差を付けることができそうです。

フローラベリオのラインナップ

オードトワレ

フローラベリオは、オードトワレのみの作り。

また、ボディケアアイテムの作りもありません。

他の子と被らないサマーフレグランスを探している方は、まずは50mlからトライしてみては。